2020年5月18日月曜日

心の健康を守るために戸外の風にあたろう


【愛犬と楽しい日光浴をしてきましたよ】



緊急事態宣言の下、外出自粛の日々は続いています。新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちはこれまでに体験したことのない、長期間の「家にこもる生活」を求められています。この闘いに勝ち抜くためには、どう「心の健康」を保っていけばいいのか、精神科医のある先生はこんな風に仰っています。



感染拡大の防止には、人との接触「家から外に出ない」ことは、一定の効果がある。でも、一日中、家にいて、太陽の光を浴びず、外の空気も吸わないという生活を何日も続けていたら、心理的に抑圧された、不健康な状態になるのは明らかであり、


精神的な問題に限らず、例えば、日光浴が不足するとビタミンDが不足する。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けて骨や歯を守るだけでなく、近年の研究で感染症などと闘う「免疫力」を高めたり、脳内のセロトニンの調節にも関与してメンタルの改善にも貢献することが分かってきている。気分転換や体内時計といわれる毎日の身体のリズムを健康に保つためにも、適度の日光浴は不可欠、3密は避けて、人がいないか少ない所、例えば公園など自分の半径2メートル以内に誰もいない広い場所を選んで散歩し、しばらく日を浴びることをお勧めしますとの事。





早速、愛犬(空ちゃん・メス)と一緒に日光浴&お散歩に出かけてきました。

日光浴に出かけた先は、会社近くの山田池公園。
どの場所も素晴らしい新緑で青葉が眩しいほどでした。



とても楽しく優しい時間を過ごすことができました。
想像以上のリフレッシュタイム!
たんぽぽ、シロツメクサにクローバーの春カーペット上で空ちゃんも大喜び♡

日の光に感謝です。
 次はいつ行けるかな~♪